ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Recording DietはRuby製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。一時走るのを止めていたら体重が増えてしまった。最近ではようやく戻り始めているが、肥満は様々な問題を引き起こすので要注意だ(やせ過ぎもよくないが)。


ピクチャ 391.png

こんな感じで記録し続ける

 

少し前にレコーディングダイエットと言うのが流行った。食べたものを記録していくだけで痩せるというもの(確か)だったが、効果はさておき記録するというのはとても大事なことだ。そしてコンピュータ上で体重を記録するのがRecording Dietになる。

Recording Dietはレコーディングダイエットと言う日本で流行ったワードよりも、ダイエット記録くらいの意味合いかも知れない。Recording DietをRubyで実行し、引数に体重を渡すだけで良い。第二引数に数字を指定すると今日から遡った日付として記録される(-1と入れれば昨日の日付になる)。

後はとにかく体重を記録し続ければ良い。それで何が変わるかは分からないが、記録することで意識は確実に変わるはずだ。痩せようと思ってもすぐに痩せられる訳ではないので日々の継続が重要だ。健康状態の管理のためにも坦々と記録してみてはどうだろう。

 

mame-n's recording_diet at master - GitHub

 http://github.com/mame-n/recording_diet

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2