ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

二コ生WidgetはMac OSX向けのオープンソース・ソフトウェア。ニコニコ生放送は個人が思いついた時にすぐにインターネットを使って配信できる面白いサービスだ。チャンネル数が有限なテレビとは異なり、ほぼ無制限に広げられるニコニコ生放送の場合、放送がいつも同じ時間とは限らないのが欠点だ。


ピクチャ 356.png

放送がはじまるとリストに追加される

 

つい作業に没頭していたりして、生放送の機会を逃してしまうかもしれない。いつはじまるか分からない生放送を見逃さないためにも二コ生Widgetをインストールしておこう。二コ生WidgetはウィジェットなのでF12を押せばすぐにチェックできる。

二コ生WidgetをインストールしたらユーザIDとパスワードを入力しておけば準備は完了だ。後はチェックしたい番組のIDをリストに登録しておけば良い。Growlを使って通知するので、二コ生Widgetを使う人はGrowl必須と言えるだろう。Growlがない場合はリストが更新されるのみになる。


ピクチャ 355.png

設定画面

 

番組IDが分かっている必要があるので、定期的に放送している番組向けと言えるだろう。なお番組IDの後ろに-Oを付けると通知と同時にブラウザで開いてくれる機能もある。

執筆時のバージョン

 1.0.0

 

二コ生Widget « H.LOG

 http://hazisarashi.com/tools/%e4%ba%8c%e3%82%b3%e7%94%9fwidget/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2