ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JavieはWindows/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。動画や写真はただ撮影しただけでは面白くなく、イフェクトを施したり編集して一つの作品に仕上げるのが大事だ。特にそれが個人的なものではなく、人に見せたいという時には。


ピクチャ 393.png

動画をリアルタイムに編集する

 

動画編集ソフトウェアなんていうととても仰々しくてプロフェッショナルが使うイメージがあるが、Javieは違う。実際のニーズに合わせて開発が進められている、オープンソースな動画編集ソフトウェアだ。

Javieの主なターゲットとしてはニコニコ動画の動画編集(ニコマス用)になるようだ。3Dレイヤーを作成し、動画を回転させたり映像の形状を変えたりできる。動画を立体的に回転させたりすることも可能だ。ただ平面で流れるのに比べると圧倒的にインパクトが違う。

まだアルファ版とあって足りない機能は多いようだ。だが多彩なイフェクト、GPUを用いることで軽快な動作可能、何より日本製で実用的な機能が優先されているなどとても魅力的なソフトウェアだ。今後の開発に期待したい。

執筆時のバージョン

 0.3.3

 

Javie プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/javie/

Javie‐ニコニコ動画(9)

 http://www.nicovideo.jp/mylist/16051924

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2