ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

I.K.E.M.E.NはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。M.U.G.E.Nといえば、自由にキャラクターを作成して戦わせることができる格闘ゲームとして有名だ。格闘ゲーム好きなら誰しもが夢を見る、あのキャラを動かしたいとかあのキャラたちが戦ったらどうなるのだろうといった想いを叶えることができる。


3dsearch8.png

M.U.G.E.Nは確かに優れたソフトウェアだが、更新が頻繁でなかったり足らない機能がある。そのため不満を感じたユーザによってクローンプロジェクトが幾つか立ち上がっているようだ。その一つしてI.K.E.M.E.Nを紹介しよう。

I.K.E.M.E.NはM.U.G.E.N Plusにあるファイルを必要とするため、M.U.G.E.N Plusのフォルダに上書きして設置する。面白いのはズーム機能で、設定を有効にすると利用できる。キャラ間の距離に応じてスムーズにズームイン/アウトする。

さらにネットプレイができるようにもなっている。これでさらに盛り上がることは間違いないだろう。まだ開発途中のようだが、動画を見れば気分が嫌でも盛り上がる。今後の開発に期待がかかるソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

  2010.01.29

# 2010年02月16日。タイトル修正、リンク修正。ソフトウェア名修正。

 

I.K.E.M.E.N

 http://homepage2.nifty.com/oriheus/ikemen/

ikemen - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/ikemen/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2