ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BuzzrはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。Googleが新しいWebサービス、Buzzをリリースした。Gmailと密接に連携しており、メールともWaveとも違う新しいソーシャルサービスになっている。Gmailアカウントを持っていればすぐに開始できるので試してみた人も多いのではないだろうか。


ピクチャ 341.png

Google Buzzを使ったマッシュアップ作りに!

 

そんなGoogle BuzzではWeb APIを公開している。恐らくすぐにでもGoogle Buzzのボットやつぶやきを使ったマッシュアップができてくるはずだ。そんなGoogle Buzzを使ったサービスを作るのに使えるのがBuzzrになる。

BuzzrはGoogle Buzzのフィードを解析して情報が得られるライブラリだ。つぶやき単位での内容、つぶやいたユーザなどが得られる。さらにリンク、画像、動画、コメントといった要素も個別に取得することが可能だ。この点がフィードよりも若干情報が増える点だろう。


ピクチャ 342.png

URLはつぶやき単位の表示になる

 

動画のURLやコメントしたユーザ名なども取得できる。なお位置情報については現状では得られないようだ。BuzzrはGoogle Buzzをもっと楽しむためにも活用されていくだろう。

執筆時のバージョン

 0.2

 

conorh's buzzr at master - GitHub

 http://github.com/conorh/buzzr

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2