ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NewsmongerはRuby on Rails製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。何か新しい技術を披露する際には、その技術を使えば何ができるのかといったサンプルが絶対に必要だ。技術がどれだけユニークで革新的であっても、実際に見られるものがなければ評価の下しようがない。


ピクチャ 184.png

記事一覧

 

最近話題になっている非リレーショナル型のデータベース(NoSQL)の一つとしてMongoDBがある。MongoDBはデータをBSONと呼ばれるバイナリ型のJSONのようなフォーマットで保存する。そんなMongoDBを使って開発されているのがNewsmongerだ。

Newsmongerはソーシャルニュースソフトウェアで、URLをポストしてリスティングし、コメントを付けるという仕組みになっている。ごくごくシンプルなソフトウェアで、ユーザ認証とニュース管理の二つの機能くらいしかない。MongoDBのサンプル的な位置づけだ。


ピクチャ 183.png

コメントページ

 

だが非リレーショナル型のデータベースを使ってみたいと思いつつも、実際どうなのかと悩んでいた人にとってはとても有益なものになりそうだ。Newsmongerを参考にすればMongoDBを使ってもここまでのレベルができると分かる。NoSQLの特徴として挙げられる、大量のトランザクションに対しても強いソフトウェアができるだろう。

 

banker's newsmonger at master - GitHub

 http://github.com/banker/newsmonger

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2