ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Flickr2FrameはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。ここ数年で人気を高めているのがデジタルフォトフレームだ。デジカメで撮った写真はそのままHDDの肥やしになってしまうことが多く、プリントするのは手間だ。


3dsearch14.png

ダウンロード&変換

 

そこで印刷せずともすぐに使えるデジタルフォトフレームの出番となる。その種類によってファイル名に規則性を求められることもあるようだ。そんな時に一つずつ設定していたら面倒だ。そこで使ってみたいのがFlickr2Frameだ。


Flickr2FrameはFlickrから写真をダウンロードしつつ、そのファイルを一定の規則に沿って名前変換して保存してくれるソフトウェアだ。フィリップス製のフォトフレームがメインターゲットになるようだ。またフォルダに分けつつ保存するモードもある。


3dsearch13.png

設定画面

 

写真のサイズも決められるようになっている。何よりオープンソースなので自分の持っているフォトフレームに合わせて設定を変えるのは容易だろう。デジカメの写真を楽しむ上でもフォトフレーム用の設定に面倒さを感じていた方はぜひ。

執筆時のバージョン

 0.1.4

 

Flickr2Frame

 http://flickr2frame.codeplex.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2