ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JustNotesはMac OSX用のフリーウェア。iPhoneにはメモというアプリケーションがある。使い勝手は良く便利なのだが、なぜかメールのメモと同期する必要がある。個人的にメールは使っていないので、メモのために立ち上げるのは煩わしい。同期するたびにダイアログが出るのも邪魔くさい。


ピクチャ 221.png

シンプルなメモソフトウェア

 

フリーで使うならEvernote for iPhoneを使う手もあるのだが、写真だの装飾だのは邪魔に感じてしまう。もっとシンプルにメモをしたいというニーズに応えたのがJustNotesだ。有料ではあるがApp Storeで販売されているSimplenoteと同期できるのが特徴だ。


SimplenoteではWebサービスも提供しており、このWebサービスを介してiPhoneとJustNotesは同期することができる。JustNotesはフローティングウィンドウだけのシンプルなアプリケーションでとても手軽にメモができる。終わればSimplenoteに同期される。日本語も利用可能だ。


ピクチャ 222.png

設定画面

 

装飾はないので地図やURLをコピーして貼付け、iPhone側で同期して再利用するような使い方がとても簡単にできる。逆にiPhoneからメモを送りたい時も同様だ。同じ仕組みを提供するサービス/ソフトウェアは幾つかあるが、特に手軽だと感じられた。

JustNotesだけで見ると単なるメモであり、他のソフトウェアに比べて見劣りするだろう。だがiPhoneやWebサービスとの連携によってJustNotesは魅力的なソフトウェアになる。

 

JustNotes - notes application for your Mac

 http://selfcoded.com/justnotes/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2