ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

APDFViewerはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。Google Androidの実機を持っていないので間違った認識なのかも知れないが、エミュレータではデフォルトでPDFを閲覧することができない。これは個人的にはかなりのマイナス点だ。PDFはデファクトスタンダードになっているのでデフォルトで対応して欲しかった。


ピクチャ 28.png

Android向けのオープンソースPDFビューワー

 

とは言えAndroidはOSであり、対応ソフトウェアも多数存在している。悲観せずにAPDFViewerをインストールすれば良い。APDFViewerはAndroidで動作するPDFビューワーだ。フォント埋め込みであれば日本語も使えるかも知れないが、埋め込みでない場合は日本語が表示されなかった(それともエミュレータの問題?)のでご注意いただきたい。


APDFViewerはPDFを表示してズームしたり、ページ送りができるようになっている。また、指定したページにジャンプする機能もある。ズームは25〜125%の間で選択するようになっている。Webからダウンロードしてそのまま閲覧するのに便利なソフトウェアだ。


ピクチャ 30.png

日本語はうまく表示されず

 

Poppler(XPDFの後継)を用いており、幾つかのPDFの表示にはこのPopplerのデータが必要になるとのこと。もしかすると日本語表示はそこに鍵があるかも知れない。ビジネス、プライベートを問わず多数利用されるPDF、それだけにまずはダウンロードしておきたいソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 1.0

 

apdfviewer - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/apdfviewer/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2