ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Delicious、Twitter、Digg、はてな、YoutubeそしてGoogle…Web2.0という単語が登場して以来、無数とも言えるソーシャル系サービスが登場した。どれかのサービスに固定化される訳ではなく、おのおのが自由にサービスを組み合わせて使っている中、FriendFeedはソーシャルサービスをまとめるというアグリゲートサービスとして登場した。


ピクチャ 68.png

一覧表示

 

Twitterでつぶやいているのとはまた違う、サービスごとに分かるユーザの特性が見えてくるのがFriendFeedだ。そんなFriendFeedに対応したiPhoneアプリがFriendFeed iPhoneだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFriendFeed iPhone、FriendFeedビューワーだ。


FriendFeed iPhoneはFriendFeedのユーザIDとAPIキーを登録することでFriendFeedに流れるデータを閲覧できるソフトウェアだ。まだ開発中とあって、機能は閲覧のみとなっている。自分で登録したフォロワーのデータが見られるようになっている。


ピクチャ 67.png

設定画面

 

データの一覧と更新以外には特に機能がない。その点については今後に期待というところだろう。とは言え、FriendFeedはFacebookに買収され、さらにTwitterとの親和性も高い等、今後さらに発展する可能性の秘めたサービスではある。そのデータを容易に使えるテンプレートとして面白いのではないだろうか。

様々なデータが雑多に流れるイメージのあるFriendFeedだが、それをうまくフィルタリングして閲覧できれば面白くなる。対応アプリを開発したい方は、一度見てみるといいだろう。

 

commana's friendfeed-iphone at master - GitHub

 http://github.com/commana/friendfeed-iphone/tree/master


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2