ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhoneと地図は相性がとてもいい。GPSも内蔵していて、Google Mapsなどの地図データと照らし合わせるのも容易だ。それだけに数多くの地図アプリが開発されているが、手軽さという意味ではiPhone標準の地図アプリには敵わないだろう。


ピクチャ 6.png

だがこれはクローズドなソースのアプリケーションだ。もっと汎用性のあるシンプルな地図アプリケーションが欲しければroute-meをベースにしよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはroute-me、シンプルな地図アプリケーションだ。

route-meが扱う地図データはGoogle Mapsではなく、OpenStreetMap、Microsoft VirtualEarth、そしてCloudMadeとなっている。その意味では若干の差別化ができるのではないだろうか。route-meはそのままで動作させるというよりも、地図アプリの基盤としての利用が想定されている。


ピクチャ 7.png

例えばroute-meにふさわしく、あるポイントとポイントにピンを立てることもできる。後は各国で提供されているであろうルート検索のAPIを組み合わせれば良い。動作はスムーズで、標準の地図アプリと比べても相違はない(機能差はあるが)。

後は自分なりのアイディアをroute-meを使いつつ開発を行えば良い。モバイルだけに、外での利用を前提としたり、出かける前のチェックに使ったりと便利なアプリケーションが開発できることだろう。

 

route-me - Google Code

 http://code.google.com/p/route-me/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2