ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

プログラマーをはじめとした技術者向けのQ&Aサイトとして有名なのがStack Overflowだ。サイトの規模も大きく、膨大な情報が蓄積されている。日進月歩で進化している業界ではあるが、プログラミングの根幹や基盤となる知識は旧来の技術が十分に活かせるので蓄積された知識がきっと役立つことだろう。


ピクチャ 50.png

Stack Overflowクローン

 

そんなStack Overflowを自分でも立てたい、自社内で使ってみたいと思ったらSOCloneを使おう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSOClone、Python製のStack Overflowクローンだ。

SOCloneはDjangoで作られたソフトウェアだ。Stack Overflowのように質問を投稿し、それに他のユーザが答えていく。もちろんStack Overflow同様に質問や答えを第三者が編集可能で、投票もできるようになっている。


ピクチャ 47.png

コンテンツはバージョン管理される

 

Stack Overflow同様にバッジ機能もある。ユーザやタグで一覧することも可能で、画面構成をシンプルにしたStack Overflowという雰囲気だ。幾つかの表示でエラーが出てしまったのと、画像のリンク切れが目立つのでご注意いただきたい。

SOCloneを使えば特定の言語や技術に関するQ&Aであったり、社内向けの技術者コミュニケーションを図ることもできそうだ。パブリックでは何かと問題がある場合にはSOCloneが活躍するだろう。

 

soclone - Google Code

 http://code.google.com/p/soclone/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2