ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトより

タスクがよくメールと紐づけて管理されるように、メモと位置情報の相性はいい。例えば買い物リストをメモしておいて、その買い物をする場所に近づいたらリマインダーが飛んできたりすればきっと便利なはずだ。


ピクチャ 17.png

位置情報プラスメモ

 

また行ってみたいレストランや博物館など、位置情報と紐づけて管理しておくと後々役立ちそうな情報は多い。そんなメモを残せるのがGolazo MA4だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGolazo MA4、位置情報付きメモアプリケーションだ。

Golazo MA4のMA4はMashup Awards 4thの略で、沖電気工業賞と日産自動車賞をダブル受賞したマッシュアップ作品になっている。フリーテキストのメモから住所情報などを抽出し、地図とともに残しておくことができる。


ピクチャ 18.png

カーナビと連携するココナビ

 

他にも日産のカーナビ技術CARWINGS-CASTINGに対応したカーナビから情報を閲覧することができる。旅行先の宿泊先や、立ち寄る場所などをメモしておくとカーナビで見られるようになる。これも便利な機能そうだ。

メモはブックマークレットからも可能で、Webページで文字列を選択して自動的に住所を抽出して登録できる。レストランや出かけ先のスポット情報をネットで収集し、Golazo MA4にどんどん蓄積ができる。

さらに携帯電話からの情報確認に対応していたりと、便利な機能がたくさんある。外出先でメモを確認することが多い方は便利なソフトウェアではないだろうか。

 

golazo -Google Code

 http://code.google.com/p/golazo/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2