ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSXにはプレビューという画像表示ソフトウェアが付属している。PDFを表示したり画像を回転させたり画像の切り抜きまでこなせるという、便利なソフトウェアだ。簡易的な編集であれば、大層な画像編集ソフトウェアを用いずとも行うことができる。


ピクチャ 67.png

軽快な動作のMac OSX向けビューワー

 

同様のソフトウェアとしてCocoViewXを紹介しよう。プレビューではできない、とは言え画像編集ソフトウェアを使うのは面倒な加工が容易に行えるようになる。

今回紹介するフリーウェアはCocoViewX、Mac OSX用画像ビューワーだ。

CocoViewXは画像ビューワーとしての機能と、画像の簡易的加工の二つの機能がある。画像表示はフォルダブラウザと連携しており、フォルダにある画像がサムネイルになって表示される。そこから選んだり、スライドショーとして写真を楽しむことができる。


ピクチャ 69.png

マークした画像をまとめてDropboxに移動したりパスをテキストファイルに送る

 

スクリーンショットを撮って、即座にCocoViewXで見ることもできる。任意の写真をCocoViewX上からDropboxに移動させることも可能だ。写真の加工は、回転(ロスなしのJPEG画像回転も可能)、グレースケール変換、Exifの編集などがある。

さらにエクスポート機能では画像を角丸にしたり、画像の周りを線で囲う、すかしを付けるといった加工ができる。HTMLをつけてエクスポートもできるので写真をみんなに見せたい時に簡易的なアルバムとしても利用できるだろう。

ビューワーとしても軽快に動作する。写真をフォルダで管理されている方はCocoViewXをそのビューワーとして使ってみると便利だろう。


ピクチャ 73.png

すかしを入れることもできる

 

CocoViewX - Mac OS X Picture View

 http://www.stalkingwolf.net/software/cocoviewx/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2