ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

パソコンで作業しているときに突如メモをとりたくなることがある。そうしたときにメモ帳を立ち上げたり、手書きのメモを取り出すのは煩わしい。さっとメモをとって終われる環境が便利だ。


3dsearch14.png

ブラウザの文字であったり、PDFの文書であったり、メモしたい文字は至る所にあふれている。それを管理するのに便利なのがCintaNotesだ。

今回紹介するフリーウェアはCintaNotes、Windows向けの手軽なスクラッピング・ソフトウェアだ。

CintaNotesは文字列情報に限ったクリッピングソフトウェアだ。コピーする感覚でデフォルトではCtrl+F12を押すとCintaNotesにデータが登録される(ショートカットキーは変更可能)。どのようなアプリケーションからでもCtrl+F12さえ押せばデータが蓄積されていくのが気軽で良い。

3dsearch12.png

メモ入力画面

 

ブラウザの文字をスクラップした場合は、そのURLも一緒に転送される。そしてCintaNotesの一覧からURLを開く機能を使って元のページにジャンプすることも可能だ。メモはCintaNotesから新しく作成することもでき、リンクやタグなどを登録することもできる。

蓄積したメモは検索することが可能で、インクリメンタルに絞り込まれていく。日本語の登録、検索が可能になっており、シンプルながらも使い勝手は良い。データはテキストまたはXML形式でエクスポートできる。

インストーラー版もあるが、ポータブル版も提供されている。ポータブル版であればUSBメモリやDropboxに入れておいてどこでもメモできる環境にすることができるようになる。手軽に使えてなかなか便利なソフトウェアだ。

 

via Portable CintaNotes saves text clippings from any app [ Download Squad ]

CintaNotes - A Free Personal Notes Manager

 http://cintanotes.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2