ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。

今回はアンケートにご協力いただきありがとうございます。まだまだ募集中ですので、ぜひともこちらのフォームにてご協力いただければ幸いです。

アンケートの最後にはMOONGIFTに対して一言、二言どうぞという項目があります。結果はこちらにて公開しておりますが、その内容について質問や苦言などもありましたのでそちらについてまとめて返信させていただきます。

なお「いつも見ています」「お疲れさまです」系のご意見に関しましてはこちらにてまとめて返信とさせていただきたく思います。こちらこそいつも見ていただきありがとうございます!

では各コメントへの返信は以下にて。

卒業研究のプロジェクトに置き換えて回答しました。>チームやバージョン管理 TCOという言葉は知りませんでした。Windows Serverを使わない理由はセキュリティに弱い印象を持っているからです。

学生の方々も思いのほか多い印象です。オープンソースを活用して卒業研究にお役立てください!

RSSの配信はプレーンテキストではなくHTML形式にして欲しいです。

申し訳ありません。さきほど変更しました!

MOONGIFTさんの記事でMindtouch Deki Wikiに興味を持ち、自宅でLinuxサーバーを立ち上げ、自分用のwikiとして使うようにまでなりました。

ありがとうございます!興味を持ってもらい、導入のきっかけになるのが一番の幸せです!

ランチ企画が興味深く拝見させていただきました。自分も参加したくなるようなおもしろい企画でした。

では参加をどうぞ!info@moongift.jpまでご連絡ください!

Serverについてですが、僕は業務でサーバーを使っているわけではないので、質問の対象になっていないかも。 全体的に、業者と個人(というか、アマチュア)を分けた方がいいかもしれません。

そうですね…。今回はMOONGIFTを見ていただいている方の層を把握したかったということがありますので、業者と個人の割合の発見もつながると期待しています。

(補足)Windows Serverを使わない理由 セキュリティが低いというイメージがある。

過去に甚大な被害を受けたサーバは、Nimdaなど、大体Windows。標的にされやすい。

そう、Nimda!私も痛い経験をした覚えがあります…あれは忘れられない経験ですね。

レビューされたソフト(主にWEBシステム)を、いざ自分でインストール・設定しようとするとうまくいかない場合が多いです。文章では一言で「てこずった」などと記載されておられますが、どこでつまずいたのかなどが分からず、困惑することがあります。 それでセットアップや初期設定などの詳しいコーナーあると嬉しいと思うのですが、それには人手が足らない…ですよね…。

ぬぐぐ…確かにその点までつっこんでやりたいとは思っているのですが。すみません、個人でやっていますので現状では手が回っておりません。

このアンケート自身に一言。

Questionの説明文があいまいすぎます。これじゃ正しい統計は取れないと思いますが、どうなんですか?


たとえばこれ。

「Linux(Unix) vs Windows 1 初期購入コストが低いと思う方を選んでください。真ん中はどちらでもない場合」


(いったい何の)初期購入コストなのでしょうか?

システム開発するマシンとしてなのか、初めてのパソコンユーザーに大して渡すPCになのか、それとも開発環境なのか、サーバ利用(内部・外部)なのか・・・。あいまいすぎます。他の質問内容も同様です。


もし、この話を読んでいただけているのであれば、ブログ上で追加説明があることを望みます。

毎日チェックしているブログで、お世話になっているからこそ、こういう曖昧なアンケートチェックでコンサルティングしてるとか思いたくは無いです・・・。

すみません!Windows、ではなくWindows Serverでした。こちらは修正済みです。チェック不足でした…。

各ソフトウェアを紹介される際、 テーブルなどを利用して、統一したフォーマットで、 配布元URL、ライセンスなどがいつも必ず同じところに表示されているといいなと思います。(たとえば、毎回必ず文末だとか)

検討します><。やはりその方が見やすいですよね…。

2008年のベストアクセスランキングと 2009年のエイプリルフール企画をやってほしい

ベストランキングは作成中です。出来上がり次第掲載します!2009年のエイプリルフールは…言ってしまうとなんなので秘密です。

このアンケートに関して言うと、二重のスクロールバーは使いにくいので 別画面にしていただいたほうがよかったです。

すみません!外部リンクもつけました!

いつも助かっています でも最近ややお疲れ気味では?

そ、そうですか?個人的には乗ってきた所なのですが…。精進します!

最近はアプリケーション側(特にMAC)に偏っていると思うのでまた是非サーバ側(面白いWikiやらBTSやらBIやらCMSやら)も多く扱って取り上げてください。

はい、頑張ります!一応振り分けつつ…とは思っているのですが。Mac OSXのシェアが上がりつつあって(最近一割を越えたとあって)、オープンソース・ソフトウェアが続々出ているのでどうしても紹介したくなってしまいます。

また、個人的意見ですが、Jobボードを記事中に入れるのは非常に邪魔です。RSSで購読している場合にも出てきて邪魔です。「オープンソース・フリーウェアを毎日紹介するブログ」と銘うっているのですから、それ以外のものは記事として入れないでほしいと思います。

ぬぅ…ご意見として頂戴します。ヘッダに必ず[JOB BOARD]と入っていますので、それでフィルタリングしていただけると幸いです。逆にコンタクトにつながっているケースもありますので…。

バージョン管理システムの製品(無償ツールを含め)間の違いがよくわかっていないので、自身に最適な製品が選定できていません。バージョン管理システム絡みの情報は良く入手するのですが、導入のための最終決定には至っていないのが現状です。製品間の差異を整理した情報はどこかにありませんかね?

ぜひ調べていただいて、公表していただけると皆が喜ぶかと思います!

自分のソフトが紹介されていたのに気付いた事をきっかけに、オープンアレキサンドリアの頃からほぼ毎日拝見させていただいています。新しいソフトの発掘は大変だなぁと思いますが、ぜひこの調子でずっと続けて頂ければと思います。

おおーどのソフトウェアでしょうか?しかもOpenAlexandriaからとは…ありがとうございます。はい、引き続きこの調子でたんたんと進めていきたいと思います!

これまで紹介したプロダクトの中で一番のお勧めとか、実際にMoogiftさんで使っているとか、そういったレビューやランキングもあるといいと思います。

そうですね…前に一度やったことがあるのですがあまり人気が出ず継続的にはやっていないのですが…。

MOONGIFTで使っている12のオープンソース/フリーウェア(インストール編)

MOONGIFTで使っている20のオープンソース/フリーウェア(常時起動編)

MOONGIFTで使っている21のオープンソース/フリーウェア(非インストール編)

2006年なのでWindowsが多いようですが、ご参考になれば。

全体を通して設問が恣意的な印象を受けました。

懇意的というよりも、私が知っている情報は一面でしかないので、知らない情報を教えていただきたかったということがあります。結論を同じ方向に持っていこうとは思っていませんが、MOONGIFTで行う以上、私の持ち合わせる属性に近い結果が出るのではないかという予想はあります(裏付け的になるかな、と)。

Windowsサーバは使用したことがないし、使用したいとも思わないので、比較のしようがありません(要するにWindowsサーバのことはまったく知りません)。両方を熟知している人っていうのは、私の経験からするとほとんどいないと思います。

そうですね。私もWindows Serverに関する知識がないのでLinux、Windows Severそれぞれについて「なぜ」という部分が多数あります。その点で解決につながる糸口になるかという狙いがあります。

RSS配信についてコメントします。

1年半ほど前から購読させてもらっていますが、当初のRSS配信は非常に見やすかったのに対し、現在のRSS配信は非常に見にくいです。システムの入れ替えでそうなってしまったのか、あるいは敢えてRSS全文配信をやめたのかわかりません。敢えてRSS全文配信をやめたという前提でコメントを続けさせてもらうと、それは私にとっては逆効果でした。RSSを受信しているリスナーは、他のサイトのRSSもたくさん受信していて、私の場合、日に200ぐらいのエントリーがあります。ひとつひとつすべてを見ることは当然できません。現在のMOONGIFTのRSSは、体裁があまりよくないので、内容を見る気にならず、非常にもったいないです。RSSで記事を読み、興味が引かれたらサイトに飛び、そしてブックマークする、後でまた来る、という感じに私の場合はなります。その取っ掛かりの機会をなくしてしまっています。特にMOONGIFTの場合、今は必要ないけど後で必要になるかも、みたいな記事を紹介することが多いため、記事公開直後のアクセス数よりも、ブックマークをしてもらうことによるリピートの方がはるかに望めると私は考えます。それが最新技術だったり最新ツールだったりするとなおさらです。


要するに、読みやすいRSSを配信することは、リスナーのためでもありますが自分のためにもなる、情けは人のためならず、ということをお伝えしたくてアンケートに参加しました。もし不愉快に思われましたらご容赦ください。今後のご発展をお祈りしています。

ありがたいお言葉です。いえ、全く不愉快になどなりませんのでご安心ください。フィードはRSSでは駄目なのようで、今回からAtomフィードに変えました。これでHTML形式になるかと思います。

では今後ともMOONGIFTをよろしくお願いいたします!

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2