ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

マインドマッピングの面白さは、頭の中に抱えているごちゃごちゃした何かを、構造的に書き出すことによって新しいアイディアを創出できることにある。実際、アイディアは全くの無から生み出されるものは数少ない、過去の経験やふとしたきっかけなどからわき上がることが殆どで、自分の頭の中に材料はあるのだ。


Picture 125.png

多機能なマインドマッピングソフトウェア

 

マインドマッピングを行うソフトウェアはこれまでにも幾つか紹介してきた。最近ではXMindが有力なソフトウェアになっている。しかしそれに勝るとも劣らない、面白いソフトウェアがMindomoだ。

MindomoはAdobe AIRで作られたマインドマッピングソフトウェアで、Mindomo.comと連携して提供されるソフトウェアだ。

Mindomoは保存先がMindomo.comのみ(フリーアカウントの場合)になっているので、ユーザ登録が必須のソフトウェアになっている。。ユーザ登録後は保存したり、逆に開いたり、他のユーザと共有したりする指定ができるようになる。


Picture 129.png

Mindomo.comにあるファイルを閲覧、開くことができる

 

通常のマインドマッピングソフトウェア同様に、トピックを掘り下げていくことができる。ルートノードを複数作ることはできないようだ。画像を貼ったり、外部リンクやYoutubeの動画をトピックにつけることができる。

トピックはタスクに変更することができ、日付やプライオリティなどを指定できる。添付ファイルを付けておくことも可能だ。トピックをリレーションシップを付けることもできるので、マインドマッピングとしてはじゅうぶんな機能が揃っていると言えそうだ。

データの保存先がオンラインのみなので、編集はオフラインでも良いが、開く時や保存する時にはネットワークにつながっている必要がある。 また、同時の編集はできないようだ。幾つかの懸念点はあるが、便利であるのは間違いない。

Adobe AIRとあって、マルチプラットフォームで動作するのも利点だ。既に幾つかある優秀なマインドマッピングソフトウェアと比較し、自分にあったものを選択して欲しい。

 

via Mindomo - desktop mind mapping with AIR [ RefreshingApps.com ]

Mindomo

 http://www.mindomo.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2