ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

こういうソフトウェアが出ているサービスというのは本当にユーザから愛されているのだろう。個人的には使っていないのだが、はてなハイクというサービスがある。言わばマイクロブログ的なサービスなのだが、twitterなどとは違う進化系を辿っているのが興味深い。


Picture 190.png

はてなハイクを楽しむための専用クライアント(こちらはAdobe AIR版)

 

そんなはてなハイクにはまっている方に使ってみて欲しいのがハイクぶらうざだ。

ハイクぶらうざはSourceforge.jp上で公開されているオープンソース・ソフトウェアで、Java/Adobe AIRで開発されているハイクぶらうざだ。Windows向けには実行ファイル形式でも提供されている。

ハイクぶらうざを立ち上げると、最新の発言が一覧で表示される。画像はURLが表示されるようになっており、クリックすると表示される。スターも表示され、API登録しておくとスターを付けることもできる。


Picture 191.png

投稿、返信はもちろん画像のアップロードもできる

 

各メッセージに対して返信を書くこともできる。また、新規投稿も可能で、キーワードや本文、画像を指定してアップロードすることもできる。キーワードを使って発言を絞り込むこともできる。

twitterもそうだが、ブラウザで常に開いて表示しておくのは面倒だ。そして閉じてしまうと徐々に疎遠になってしまう。その点専用クライアントであれば気になった時にすぐにチェックできて便利だ。はてなハイク自体、ハイクぶらうざの利用推奨すべきなのではないだろうか(その他専用クライアント含め)。はてなハイクをお使いの方は自分の環境にあったハイクぶらうざを使ってみよう。

 

ハイクぶらうざ開発: 概要 - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/haiku4j

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2