ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトの開発をする上で、JavaScriptライブラリの選定やCSSのフレームワークを採用するなどある程度決まりきった作業が発生する。だが、ついつい途中を抜かしてしまったり、後で気がついて入れ直すなんてことがある。


Picture 847.png

ウィザード形式でWebサイトのスケルトンを生成する

 

Webサイトのスケルトンモデルを適切に生成すれば、スタートがスムーズになる。そのためのソフトウェアがdeploy*だ。

deploy*はWebベースのオープンソース・ソフトウェアで、Webサイトのベースになるライブラリや設定をウィザード形式で行ってくれる。

deploy*で行えるのはHTMLのDOCTYPE宣言の設定、CSSの設定(ブランクまたはreset)、jQueryの利用有無とプラグインの選択、そして画像ディレクトリやインクルードディレクトリ等を作成するかどうかの設定だ。


Picture 849.png

その他オプション

 

それらを順番に指定していき、最後にdeploy!ボタンを押せば設定にあわせてファイルが生成され、ダウンロード画面になる。ダウンロードされたファイルはスケルトンで、指定したCSSやjQueryのファイルが読み込まれているだけだ。

後はこれを使って自由に開発を進めていけば良い。開発の度に設定していた面倒な作業が一気に解消される。さらに自分好みのカスタマイズをしても面白そうだ。ライトなWebサービスをこつこつと作られている方にはぴったりではないだろうか。

 

Project Deploy* | Choose, Bookmark, Deploy

 http://projectdeploy.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2