ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

日本ではYahoo!オークションが個人間決済における物販シェアを大きく握っている。とは言え、業者の出品が数多いので、本当の意味で個人間決済を押し進めるのは難しそうだ。もっと簡単に個人間の取引ができないものだろうか。


Picture 252.png

JavaScriptを使ったシンプルなカートシステム

 

そこで注目するのはPaypalだ。海外のサービスであるがために、海外との取引で問題が発生すると厄介だが、日本人相手に行うだけならまだ安心かも知れない。そんなPaypalを使ったECシステムを簡単に構築するのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsimpleCart、JavaScriptとPaypalを組み合わせたショッピングシステムだ。

simpleCartのサンプルとして、並べられた商品をクリックするとその場でショッピングカートに追加できるJavaScriptが紹介されている。さらにチェックアウトをクリックすれば金額データがPaypalに飛ばされる。


Picture 253.png

チェックアウトはPaypalを利用して行われる

 

後は実際にクレジットカードを使って決済を行えば良い。ごく簡単に売買が完了する。これをブログなどで使えば、自分の持っているものを売るのにぴったりなシステムになるのではないだろうか。

重要なのはこれだけシンプルな仕組みでも決済が行えるということだ。自分なりに改造したり、自分の売り物にあった形に変更してみて欲しい。

 

simpleCart(js) + PayPal = E-commerce in minutes | The Wojo Group

 http://www.thewojogroup.com/2008/10/simplecartjs-paypal-e-commerce-in-minutes/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2