ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LEGOはとてつもない魅力に溢れている。昔は小さなものだけだったが(筆者の記憶では)、今は幼児でも使えるような大きいサイズ(しかも小さなサイズと組み合わせられる)のものまであり、幼児から大人まで皆で楽しむことができる。


3dsearch11.png

とにかく多機能なLEGO設計ソフトウェア

 

とは言え、大規模なものを作成しようと思うとたくさんのパーツを買いそろえなければならない。そのための散財と買う手間、保管の面倒さから解放されるにはコンピュータ上で行うのが良さそうだ。

LDrawはまさにそのためのソフトウェアで、LEGOブロックをCAD風に設計、組み立てられるソフトウェアだ。

LDrawは正面図、平面図、側面図および立体的な4つのビューを使ってLEGOを組み立てられる。ブロックは多種多様に揃っているので、順番に配置していくだけで良い。


3dsearch13.png

こんな感じにばらばらにもできる

 

人の形もある。面白いのは人は一つ一つの部品まで分解できる点だ。髪の毛を外すこともできてしまう。オブジェクト自体、頭や顔、肩のパーツなど詳細に決めることができるようになっている。さらにユーザが作ったパーツも数多く、公式サイト上にたくさん掲載されている。

とにかく機能が数多く、ツールバーのアイコンも尋常でないくらい並んでいる。使いこなすには相当な時間を要するだろうが、LEGO好きの方はぜひトライしてみて欲しい。


3dsearch12.png

ビューワーも提供されている

# 2008年11月20日 誤字修正

 

LDraw.org :: The Central Site for the LDraw Family of LEGO® CAD Software

 http://www.ldraw.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2