ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画面は公式サイトデモより

アクセス解析のソフトウェアは、いやというほど存在する。ローカルで動作するものやWebベースのもの、Webサイトでスクリプトを読み込むものやHTTPログを解析するもの…など様々だ。


Picture 231.png

リアルタイムでアクセス解析が行われる

 

どれが良い、という訳ではなく個人の趣味や欲しいデータがあるかで選択すれば良いだろう。あなたのサイトにどの国の人たちが来ているか…それが知りたいならこんなソフトウェアがある。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVisitr、訪問者の国を表示するアクセス解析ソフトウェアだ。

VisitrはApacheのログを解析し、IPアドレスからどの国からの訪問なのかを表示してくれる。Apacheのログ解析処理とともにリアルタイム解析(あなたのIPアドレス)を行う処理もあるようで、visitrのサイトに訪れると日本(筆者の場合は横浜)が白く輝いて表示される。


Picture 232.png

右下にメッセージが色々流れる

 

後はリアルタイムでデータが逐次更新されていく。MaxMindのGeoLite Cityを利用してIPアドレスから地域のデータに変換を行っている。Flashの世界地図インタフェースは地域によって、様々な話題を表示している(東京はどうだい?とか天気はどう、とか)。

データがリアルタイム更新なので、例えば英語版/日本語版サービスを同時ローンチした時に反応はどうか、なんて逐一見ることができる。バッチで処理する方が効率的かも知れないが、リアルタイムならではの面白さもあるはずだ。

 

Track Where Your Visitors are Coming From with Visitr | FlowingData

 http://projects.flowingdata.com/visitr/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2