ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

システムに入れたデータは何らかの形で出力される。多いのはグラフや表だろう。表は数値を細かく判断する場合には便利だが、もっと感覚的に肌で違いを感じられるのはグラフの方だ。そのため、グラフ作成に関するニーズは多い。


Picture 319.png

曲線を描くグラフ

 

グラフを生成するライブラリは数多く存在するが、使い勝手や機能面で物足りない思いをしている人もいるだろう。そこでこちらをご紹介。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはpChart、PHP向けのグラフ生成ライブラリだ。

pChartは折れ線グラフ、面グラフ、棒グラフなどを画像として生成することができる。細かな指定ができ、各要素が離れた円グラフ、なんてことやポインタに画像を使ったりすることもできる。もちろん複数の要素を同時に表示したり、折れ線グラフと面グラフを合わせるなんてこともできる。


Picture 318.png

コメント付き

 

PHP単独で作られているので、PHPでシステムを構築している場合は組み込むのが容易にできそうだ。フォントも予め幾つか用意されている。恐らく日本語フォントを入れれば日本語出力もできるだろう。

CSVファイルからデータを呼び出してグラフを作成することもできるので、既存システムとの結合を粗にしながら利用できるだろう。PHPのWebシステムにグラフが欲しくなったら使ってみよう。


Picture 316.png

棒グラフ

 

via pChart [ Open Source PHP ]

pChart | a PHP Charting library

 http://pchart.sourceforge.net/

SourceForge.net: pChart

 http://sourceforge.net/projects/pchart/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2