ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSX + FirefoxでFlashを見ていると、CPUの使用率が上がってしまい、他の作業にも影響を及ぼすくらい調子が悪くなる(筆者のMacBook AIRだけだろうか)。そのため、動画は別なPCでみたり、影響が出ても問題ないようにしておく必要があった。


Picture 384.png

ニコニコ動画専用プレーヤ

 

だがこれからはMacNicoPlayerを使うことにした。これを使えばニコニコ動画だけを単独で楽しめるようになる。

MacNicoPlayerはMac OSX向けのニコニコ動画プレーヤで、タブを使って検索やトップページを簡単に切り替えたり、マイリストに即座にアクセスできるようになる。検索は画面右上のテキストボックスからいつでもできる。


Picture 385.png

閲覧、ダウンロードができる

 

さらに画面の左上にある保存を押すと、動画のダウンロードが開始される。Flashビデオ形式なので、必要に応じてMP3やMPEGに変換すれば良いだろう。個人的には履歴機能が欲しいところだ(ニコニコ動画にもあるが、良く消えてしまう(?)ため)。

ちょっと気になるのは時報キラーという機能だ。個人的には時報の鳴る時間に見ていたことがないので、殆ど巡り会ったことがないのだが、気になる方は使ってみよう。もし処理が重たくなっても、MacNicoPlayerを再起動すれば良いだけだ。ブラウザと切り離しておけば、ブラウザの再起動も躊躇なくできて便利だ。

 

via ニコニコ動画閲覧支援ソフト『MacNicoPlayer』 [ Macの手書き説明書 ]

wwwww.tan5.org

 http://cos5.orz.hm/~yakumo/wwwww/#MacNicoPlayer

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2