ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Civilization(シヴィライゼーション)は一時期はまったゲームだ。世界の7不思議をはじめ、地球を舞台に様々な文明を発展させることができるシミュレーションゲームで、とても面白い。FreeCivというオープンソース版のPC向けシヴィライゼーションも存在する。


Picture 339.png

シヴィライゼーションがブラウザだけで遊べる!

 

そんなシヴィライゼーションをブラウザだけでもプレイできるようにしてくれるソフトウェアがFreeciv-Foreverだ。これならどこでも遊べるようになる。

Freeciv-Foreverはブラウザベースのソフトウェアで、ユーザ登録することで各地で立ち上がっているCivilizationサーバに接続して遊ぶことができる。てっきりJavaで作られたものかと思っていたが、JavaScriptで作られたもの(?)のようだ。これは凄い。


Picture 338.png

都市情報

 

動作が若干遅くなることもあるが、遊牧民で都市を造り、探検し、開墾するなどといったシヴィライゼーションならではの動作は一通り行うことができる。ブラウザベースなので、他のユーザと一緒に競い合ったり、チームを組んで戦ったりといったこともできる。また、シングルプレーも可能だ。

画面は英語のみになっているが、アイコンや単語が理解できれば十分遊べるだろう。斜めに動く操作はGotoを使う以外の方法が分からなかったが、それさえ使えば画面上を所狭しと動き回ることができる。

ブラウザだけで遊べるというのが最大の魅力だ。はじめるとついついはまってしまうので、くれぐれもご注意を。

 

freeciv-forever - Google Code

 http://code.google.com/p/freeciv-forever/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2