ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログにコメント機能はあるが、フォーラムとは少し違う。フォーラムはスレッドを立てるのもユーザで、ポストをするのもユーザと、ユーザ同士のコミュニティが主目的になる。ブログよりも双方向性が強い。


Picture 312.png

トピック

 

そんな訳で自分のサイトにフォーラム機能を持たせたいと思ったら、このソフトウェアを使ってみるのもどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはForulio、Ruby on Railsベースのフォーラムシステムだ。

Forulioはカテゴリ、トピックと階層的に管理されるフォーラムシステムだ。特徴的なのは各投稿に対してタグを付けて管理できる点だろう。タグを使えばカテゴリなどの管理とは別に、串刺しでデータを抽出することができる。


Picture 310.png

コメント

 

アバター機能や投稿状態のモニタリング機能、管理者からのお知らせ機能などがある。データの編集がAjaxを使ってその場でできるなど、Ruby on Railsらしく新しい試みが随所でなされているのも興味深い。デザインも上品で整っており、そのままでも十分使えるだろう。

フォーラムを使えばブログとはまた違うコミュニケーションができるようになる。さらに自サイトを楽しくするためにも導入してみてはいかがだろう。

 

via Forulio [ Open Source Rails ]

Forulio forum - tag based forum. Ruby on Rails inside.

 http://forulio.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2