ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

これまでに幾つの技術が登場してきたことか…。「iCopy」、「OpenClip」といった技術があるが、iPhone/iPod Touchのバージョンアップに伴って利用不可になったり、利便性が低かったりと問題がある。正式にさぽーとしてくれれば問題はないのに、なぜ実現しないのだろうか。


IMG_0002.PNG

iPod Touch/iPhoneでコピー&ペーストを実現!

 

そんな問題をはらみつつ、次なる刺客がCopierciNだ。JailBreak必須のフリーウェアだが、正式に取り入れても良いのではないかと思えるほどのしっくり感がある。

インストールはJailBreaker(?)にはおなじみのCydiaを通じて行う。インストールするとCopierciNのアイコンが表示されるので起動する。そしてメニューを見ると、SMS/メール/メールそしてテキストファイルからの読み込みができるようになっている。


IMG_0003.PNG

文字を選択すると反転する

 

例えばメールを選ぶと登録してあるインボックスが一覧される。そしてその中のメールを選ぶと、テキストビューワー上にメールの内容が表示される。文字は自由に編集ができる。

文字をコピーする際には、英語版キーボードに切り替える必要があるので注意が必要だ。そして画面上で指を滑らせると、文字が反転表示されるようになる。この操作ができないのでコピー&ペーストが実現されないのかと思っていたが、そうではないようだ。

後は選択した文字をコピーしたりカットしたりして別なテキストと結合させることができる。最後にその文章を利用して新しいSMS、メモ、メールそしてファイルに保存することができる。

メモからメールを作成したり、メールの返信をしたりすることはできるが、それらの機能は限定した範囲でしか利用できない。また、SMSは返信ができないのが難点だった。CopierciNを使えばSMS/メモ/メールそれぞれについて連携させることができるようになる。

 

via Copy & Paste: Latest iPhone Copy & Paste Stopgap CopierciN Works With SMS, Emails, Notes [ lifehacker.com ]

CopierciN

 http://gomercin.net/copiercinwp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2