ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

新しいプログラム言語を覚えようと思っても、その必須性がないとなかなか覚えられない。業務などでどうしても覚える必要があれば努力もするのだが…。現状、特にRailsでの開発で満足してしまっていて、習得に向けて踏み切れないのがPythonだ。


ピクチャ 207.png

元のPHPコード

 

もしあなたがこれから新しい言語としてPythonを覚えてみたいと思っているなら、試しにこれを使ってみてはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHPPython、PHPのソースをPythonへ変換するソフトウェアだ。

PHPPythonでは元になるPHPのソースコードを指定すると、標準出力にそれをPythonで書き直したソースコードが出力される。もちろん、機械的に直しているので、あまり複雑なものは難しいだろう。


ピクチャ 208.png

変換結果

 

だが、PHPで常用される連想配列が、get("hoge")に置き換わっていたり、functionがdefになっていたりするのを見ると、思っていたよりも共通点が多いことが分かるかもしれない。そうなれば、習得までの障壁がそれほど高くないことに気付くはずだ。

PythonはGoogleでも使われていることもあって(Google App Engineも含め)、注目が集まっている言語だ。これまでPHPで開発を進めてきて、新しい言語を覚えたいと思っている方は試してみて欲しい。

 

phppython - Google Code

 http://code.google.com/p/phppython/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2