ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

インターネット上には様々なメディアが溢れている。画像も動画も多種多様だ。気に入った写真を保存しておいたり、ブックマークを付けたりと人によってクリッピングの仕方は様々だろう。


ピクチャ 3.png

ブラウザ。簡単に写真をクリッピングできる

 

写真を集めるのが好きな方はこれを使ってみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWebSplash、Mac OSX向けのクリッピングソフトウェアだ。

WebSplashは写真、Flash、Webページ、ブックマークをクリッピングするソフトウェアだ。ブラウザを内包し、気に入った写真や動画をダウンロード、管理できる。Flashもダウンロードできるが、プレーヤを介して再生されるものはうまく保存できなかった(FLVファイルを保存する訳ではないようだ)。


ピクチャ 8.png

ライブラリ一覧

 

また、Webサイトの一部を保存することもできる。これらはWebSplash上で管理され、いつでも開くことができる。デジタルスクラップブックとして活用できそうだ。フォルダは自由に作成することができ、自分の好きずきでデータを管理できる。気に入った画像をフルスクリーンで閲覧したり、印刷、メールで送信と言ったこともできる。

方法は分からなかったが、初期設定にはイフェクトを行うための設定もある。将来的に写真に各種イフェクト(セピアなど)を施せるようになるのかも知れない。ブラウザとしての機能がもっと充実してくると便利になりそうなソフトウェアだ。


ピクチャ 7.png

クリッピングしたデータ

 

WebSplash Intro

 http://websplash.gingedas.net/Site/WebSplash%20Intro.html

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2