ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Skypeのボイスチャットは便利な機能だ。手で打つのとはまた違う情報の伝達ができるので、テキスト入力と音声とを組み合わせると様々な情報を伝えられる。欠点はインターネットを介するので場合によっては品質が悪くなってしまうことだ。


ピクチャ 8.png

音声チャット中

 

LAN内に限定されるなら、独自でサーバを立ててしまうのが良さそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVoiceChatter、独自で立てるボイスチャットサーバだ。

VoiceChatterはWindows、Mac OSX、Linux向けにサーバ/クライアントのそれぞれが提供されるソフトウェアだ。執筆時点での最新版は0.9.7aとなっているが、Mac OSXは0.9.6となっている。互いのバージョンをあわせる必要があるので注意が必要だ。


ピクチャ 6.png

設定画面

 

いずれかのPCでサーバを立て、クライアントはそこに接続する。パスワードでロックすることも可能だ。アドミンとしてログインすれば、任意のユーザをバンすることもできる。そしてデフォルトでは話す時に左シフトキーを押せば良いだけだ。

キーを押せば良いだけで、同時に複数人で話すことができる。例えばネットワークを使ったゲームが音声チャットをサポートしていない時にも使えるだろう。また、離れた場所で作業している時に話すのにも便利そうだ。

キーを離しさえすれば音声が流れない(聞こえてはくる)のが手軽で便利だ。音声の品質も悪くないので、LAN内など限られた中で利用するのに便利なソフトウェアだ。

 

Home - Voice Chatter

 http://voicechatter.org

SourceForge.net: VoiceChatter

 https://sourceforge.net/projects/voicechatter/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2