ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ネット上には様々な画像や写真が存在している。それらがまとめられたFlickr、Picasaといった写真共有サービスはどれも人気が高い。あるキーワードで探した時の、一覧は見ていて飽きないものばかりだ。


ピクチャ 46.png

Japanで検索したところ

 

そうした写真を使って効果的に見せるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVisigami、写真検索&ビューワーだ。

VisigamiはFlickr、PicasaそしてGoogleイメージ検索に対応したソフトウェアで、任意のキーワードを使って写真を検索してくれる。その写真をまるでスクリーンセーバのように効果的に見せてくれるのだ。


ピクチャ 48.png

スクリーンセーバとしても使える

 

例えば写真を回転させながら表示したり、斜めにスライドさせながら表示する。ズームさせながら、フェードアウトしながらと見ていて飽きない。スピードやズームレベル等はパラメータとして自分で指定可能だ。

さらにスクリーンセーバも付属しており、事前にVisigamiを立ち上げておく必要があるがスクリーンセーバとしてVisigamiの写真を表示することもできる。

例えばJapanで検索して日本っぽい画像を次々と表示したり、動物や風景等、大枠のキーワードを設定しておけば新しい出会いも見つかりそうだ。写真が好きな方はお試しを。

 

visigami - Google Code

 http://code.google.com/p/visigami/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2