ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

普段ブックマークの管理にはDel.icio.usを使っている。だが登録数も相当になってきたので、Webのインタフェースでは見がたいものになっている。そうした人も多いようで、Del.icio.usクライアントは多数存在している。


ピクチャ 41.png

起動した画面

 

決して多機能ではないが、Mac OSX向けのクライアントとしてこちらを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはDelish、Mac OSX向けDel.icio.usクライアントだ。

Delishは2ペインの構成になっている。左側がタグの一覧、右側がサイトの一覧になっている。特徴的なのはサイトの一覧が単なる文字ではなく、サムネイルの画像付きで表示される点にある。


ピクチャ 42.png

最大に拡大したところ。画面サイズを広げればさらに大きくなる。

 

さらにサムネイルは拡大、縮尺可能になっておりMacBook AIRであれば二本指を使った拡大/縮尺(ピンチ)機能が使えるようになっている。最大に拡大すれば、サイトの内容も概ね把握できるくらいになる。

他には検索や同期処理が可能になっているが、大枠としては以上だ。ここから登録したり、編集したりするような機能はない。言わばビューワー的なソフトウェアだ。だがピンチ機能を使ってスムーズに拡大/縮尺するのはなかなか面白い。Del.icio.usのブックマークが相当数たまっている方は試してみてはいかがだろう。


ピクチャ 43.png

逆に最小化したところ

 

via Beta Beat: Delish [ The Unofficial Apple Weblog (TUAW) ]

Delish, a Del.icio.us Client for Mac OS X by Pine Point Software LLC

 http://pinepointsoftware.com/delish/site/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2