ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

やっていることは分かるが、どうやっているのかいまいち分からないことが時々ある。昔見たAjaxもそうだったし、PCだけでFirewallの設定を変更せずにVPNを構築してしまう類のソフトウェアもそうだ。


ピクチャ 10.png

アーカイブの階層表示ができる

 

このソフトウェアもそうだ。やっていることは分かる。だがその手法がいまいち分からない。

今回紹介するフリーウェアはArchview、ダウンロードをせずにZipファイルの内容を閲覧するFirefoxアドオンだ。

Archviewはダウンロードを実行せずにアーカイブの内容を表示してくれる。RARまたはZipファイルの場合にダウンロード処理を横取りし、専用画面を開いてくれる。そこはフォルダとファイルの一覧が表示されるウィンドウだ。


ピクチャ 11.png

特定ファイルの閲覧も可能

 

階層をたどることはもちろん、中のファイルを選択してそれだけ保存したり、開いたりすることができる。これは実はバックグラウンドで保存していて、それを見せているだけなのだろうか。それともZipの仕組み上、内包ファイルの情報はファイルの頭の方にあるのだろうか。でもそれでもファイルの一部だけ開いたりするのはやはり相当な量をダウンロードする必要があるように思える。

暗号化されたZipファイルには対応しておらず、Gzipなど他の有名な圧縮形式にもまだ対応していない(将来的にISOや7Zipへの対応をあげている)。だがZipは良くある配布形式だけに事前にその内容を見て、必要な部分だけ保存できるのは便利だ。


ピクチャ 9.png

設定ダイアログ

 

via Preview the contents of ZIP files before downloading with Archview for Firefox [ Download Squad ]

ArchView :: Firefox Add-ons

 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/5028

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2