ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今年こそFlashをはじめよう、と思いつつも二ヶ月も過ぎてしまった。皆さんの中にもFlashに興味は持ちつつも、なかなか手出しできない方がいらっしゃるのではないだろうか。原因としては二つある。Flashと聞くとデザイン的なものを思い浮かべてしまうこと、そしてもう一つは有料という思い込みだ。

ピクチャ 12.png

二つとも一気に解消してくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFlex3SDK、オープンソース版のFlex開発ツールだ。

FlexはFlashとは異なり、プログラマブルな手法でアプリケーションを構築する。Flex Builder3というデザインツールもあるがこちらは有料だ。しかしFlex3SDKだけでも十分に開発ができる。むしろエンジニアにはこちらの方が良いかも知れない。

ピクチャ 2.png

そして何よりもオープンソースであることが大きい。これを使えばFlex3を使ったソフトウェアの構築ができるようになる。さらにFlashDevelopを組み合わせれば、無償でのFlash開発環境が構築できる。

Flashの、HTMLでは相当に難しいグラフィカルなインタフェースは魅力的だ。さらにOSやブラウザ間の互換性も保たれている。Flex3SDKを通じてFlashの世界に飛び込んでみよう。

ピクチャ 3.png

Flex SDK - Flex SDK - Confluence

http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Flex+SDK

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2