ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

英語の曲などは聴いていて楽しいが、歌詞が分かるともっと楽しめることだろう。もちろん、耳で全て聴き取れれば良いが、そのような芸当は非常に難しい。

ピクチャ 3-52

歌詞がテキストで表示されてくれれば訳しながらでも楽しめる。それを手軽に実現してくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはTunesTEXT、iTunesで演奏している音楽の歌詞を表示してくれるMac OSXウィジェットだ。

TunesTEXTはiTunesで流れている曲の歌詞を各種歌詞サイトから探してくれるソフトウェアだ。邦楽中心のうたまっぷをはじめ、MetroLyrics、SING365.COMから探すことが出来る。洋楽中心であればうたまっぷは外しても良いかもしれない。

ピクチャ 4-45

また、iTunes 5以上であれば、歌詞を音楽データに埋め込むことができる。見つからない場合は似たような曲名、アーティストの中から自分で探すこともできる。

iTunesの簡易的な操作もできるので、音楽だけを楽しんでいるときにはTunesTEXTを前面表示にしておくと便利だ。歌詞を知ることで音楽をもっと楽しく、さらに洋楽であれば英語の勉強にもなるかも知れない。

Cyan's Image Chamber : Macintosh : TunesTEXT

 http://www.cyanworks.net/dboardTunesTEXT.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2