ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近は電子メールが一般的で、ほとんど手紙を書くということはなくなった。例えやったとしても、年賀状がせいぜいだろう。

ピクチャ 11-4

だが、手で書いた手紙は味わいがあって良いものだ。そんなことを思い出させてくれたのはこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLetterly、ウェブフォームから定型のPDFを生成するソフトウェアだ。

Letterlyは名前の通り、Letterを生成するためのソフトウェアだ。ちなみに先ほど書いておきなんだが、手書きではない(余白に手書きで書いても良いが)。

ピクチャ 12-4

※ PDFは公式サイトにて生成したもの

ToとFrom、そして書き出しと本文、最後に締めの文章を書けば良い。Create Letterボタンを押せば、きっとすてきな手紙が生成されることだろう。尚、標準では日本語は文字化けすると思われる。

生成にはLatexを利用しているので、導入が必須だ。時には一瞬で送信されてしまう電子メールではなく、数日かかるスローライフな郵便を楽しんでみるのも良いかも知れない。

(追記:typo修正。Latter→Letter)

Letterly, HTML5 form to printable PDF

 http://letterly.com/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2