ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Todoで重要なのは、即座に呼び出せる点にある。そして、多機能ではないこと。慣れると良いのかもしれないが、最初のとっかかりで面倒に感じてしまっては意味がない。

ピクチャ 7-12

ごくごくシンプルなタスクリストを探しているなら、これを使ってみてはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCheck Off、メニューバーから呼び出せるシンプルなTodoソフトウェアだ。

Check Offを起動すると、メニューバーにチェックボックスに似たアイコンが表示される。これをクリックすると(または指定したショートカットキーを押すと)Check Offが表示される。

ピクチャ 3-21

タスクを追加して、文字を入力すれば終わりだ。下半分には詳細なメモを入れておくこともできる。また、タスクの色を変更することも可能だ。

タスクはフォルダを作成して階層化することもできる。が、どれもオプションで、基本はタスクの名前を入れておくだけで良い。

ピクチャ 5-14

タスクはHTML、OPML、RTFなどで書き出すことが可能だ。また、ポータブル版もあり、USB等で持ち歩くこともできる。また、iPodへの同期もできる。

表示がジーニーアクションになっているなど、細かい点も気が利いている。ごくシンプルなTodoが欲しかった人はお試しを。

carpeaqua » Check Off

 http://www.carpeaqua.com/software/checkoff/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2