ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

「Ajaxを実装したいが、JavaScriptができない」という人はいないだろうか。

Webブラウザでリッチアプリケーションを実現する場合はJavaScriptが使われることが多いが、もうひとつの選択肢が現れた。

今回紹介するオープンソースはZKというリッチUIを構築するためのAjaxフレームワークだ。

ZKはコンポーネンツとZUMLというHTMLと類似した言語を使用している。そのため、JavaScriptを学習するコストがかからない、Javaができればすぐに始められる。

ZK公式ホームページのデモをクリックしてみると、驚くほどの数の機能がずらりと並んでいる。既製のコンポーネンツを使用すると開発が早いけど、外見はもう少し何とかしてほしい。

コンポーネンツの豊富さの他に、ドキュメントの数も驚き!入門者のためのチュートリアルと開発者用の開発ガイドのほか、smalltalksがお勧め。一つ一つの機能の使用例から他のフレームワークとの統合まで、トピックのレンジがとにかく広い!

ZK Demo : http://www.zkoss.org/demo/

ZK日本語サイト : http://jp.zkoss.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2