ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

出先やオフィスで遠方にあるマシンを操作したくなる時がある。友人のPCを操作する事もあるだろうし、複数台のPCを使い分ける時もそうだ。

ピクチャ 2 Thumbnail-11

そうした時に使えるソフトウェアは色々あるが、本当の意味で使える速度、実用に耐えうるものは多くない。これはその数少ない一つになり得るかも知れない。

今回紹介するフリーウェアはYuuguu、リモートデスクトップがついたIMだ。

YuuguuはSkypeのようなIM機能を備えたソフトウェアで、リモートデスクトップの機能がついている。接続するPC側からデスクトップ共有のアクションをおこす必要があるので、有人でなければいけなのが多少面倒ではある。

ピクチャ 4 Thumbnail-9

反応速度はまずまずで、右クリック等も使える。Windows版、Mac OSX版がそれぞれあるので、環境を選ばず利用する事ができる。尚、チャットはWindows側では文字化けてしまうので注意が必要だ。

標準では全てのデスクトップが表示されるが、拡大すれば原寸大で表示される。場合によって使い分けよう。

ピクチャ 5 Thumbnail-6

リモート接続は数多くのニーズが存在するが、実用に堪えるかどうかは実用に耐えるかどうかは試してみなければ分からない。Yuuguuも候補の一つに挙げられるソフトウェアだ。

Yuuguu. See together. Be together.

 http://www.yuuguu.com/

ピクチャ 6 Thumbnail-7

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2