ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

昨日紹介した「Nofunc Table Organize」は表に対して簡単にソート機能が付与できるすばらしいライブラリだ。しかし業務システムを構築していると、それ以外にも要望が出てきたりする。

良くあるのが、その場でデータを修正したいなどと言うものだ。もちろん、技術的に不可能な訳ではない。が、開発コストがかかり過ぎる。そこで使ってみたいのがこのライブラリだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTableKit、テーブルのソートに加えデータ編集機能を備えたライブラリだ。

TableKitはNofunc Table Organize同様にライブラリを読み込むだけで既存のテーブルは殆どそのままで使えるソフトウェアだ。ヘッダ部にthead、データ部にtbodyそしてフッタ部にtfootを指定する。

ヘッダ部をクリックして昇順、降順によるソートはもちろん、データをその場で修正できるのが便利だ。ドロップダウンやテキストボックス、テキストエリアを使い分けてデータ編集が可能だ。この結果を受け取り、DBに反映するようにすればユーザビリティが高いシステムが構築できる。

ユーザビリティの高いシステムを一から構築しようとするとコストも時間もかかってしまう。TableKit自体、prototype.jsを使って構築されている。外部ライブラリをうまく使って素早く開発していこう。

TableKit

http://www.millstream.com.au/view/code/tablekit/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2