ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ひろゆき氏は最近は見ていないと発言されているが、個人的にはニコニコ動画はまだまだ面白い。日本的なYoutubeのあり方として、まだまだ進化する余地が残っているように感じている。

そんなニコニコ動画のFlashビデオだが、よく消される(理由は色々あろうが)。そこで消される前に使っておきたいツールがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはnicotool、ニコニコ動画専用ブラウザだ。

nicotoolはブラウザを内包し、専用プレーヤとして利用できる。検索やタグ一覧から動画リストを作成し、そこから再生できる。そして動画保存ボタンを押せば動画の保存も可能だ。

ニコニコ動画は頻繁にシステム変更が行われるが、nicotoolはその対応が早いのが素晴らしい。また、プレイリスト機能があり検索結果の動画一覧から気になるものを登録しておけば次々と再生してくれる。これも便利な機能だ。

ブラウザのみでどこからでも使えるのも便利だが、一覧機能やプレイリスト等、常時利用している人はnicotoolの方が便利ではないだろうか。くれぐれも著作権には注意した上でご利用いただきたい。

動画の保存も出来る ニコニコ動画(RC)専用ブラウザ - nicoTool

http://inventor.jp/nico/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2