ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 一部の画像は公式サイトデモより。

プログラミング中は音楽を聴いていると何となくノリでスムーズに進めたりする。はまっていると逆効果になる事もあるが、音楽で雰囲気を作り出すのは大事だ。

自分の好きな曲を好きな形で楽しめるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMUSOO、音楽配信向けCMSだ。

MUSOOを使うと、自分で自由にチャンネルを作り、そこに音楽や画像を登録して配信することができる。ファイルをアップロードする画面はFlashで作られており、複数ファイルを一括で選択できるのでアップロードも簡単だ。

さらに楽曲情報はポッドキャスティングで配信できるので、ブラウザで聴く以外にもiTunesを通してiPodで楽しむといった用途にも利用できる。

誰でも自分のステーション、チャンネルを作り自由に配信する(もちろん著作権に注意は必要だが)。個人ユースはもちろん、グループやオフィスでも使えそうなソフトウェアだ。

MUSOO - Online Music Environment Kit

http://musoo.31tools.com/index.php?ln=ja

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2