ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Linuxを使っていると、コマンドの詳細などをついつい忘れてしまうことがある。そうした時に活躍するのがmanコマンドだ。それはUnix系システムのMac OSXでも変わらない。

しかしターミナル内の表示とあって、使い勝手が良いとは言えなかった。そこでこれだ。

今回紹介するフリーウェアはManOpen、GUIベースのmanビューワーだ。ソースは公開されているが、ライセンスは明記されていないので注意いただきたい。

ManOpenは起動してOpen Titleから調べたいコマンド名を入力するだけでマニュアルが表示される。複数のウィンドウを同時に開けるので、複数のコマンドを調べる際に便利だ。

また、検索やカテゴリから一覧を見ることもできる。具体的な名称が分からない時に便利そうだ。マニュアルページでは各セクションごとにジャンプできるようになっており、別なコマンドにはリンクが張られている。

ターミナルだと苦手だという人もいる。だが、マニュアルはいざという時便利だ。そうした方は専用ビューワーを使ってみて欲しい。

ManOpen

http://www.clindberg.org/projects/ManOpen.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2