ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近はテクニカルブレーンやコンサルティングを行っている事もあって、時間を測定して仕事に当たっている。ある程度厳密に行っておかないと、後でコストを割り出すこともできないのだが、タイマーの押し忘れなどで誤差が出てしまっていた。

会社勤めであっても時間を測定してみることは大事だ。時は金なり、それを痛感させてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはKhronos、プロジェクト向けの時間測定ソフトウェアだ。

Khronosでは仕事とクライアントを登録し、さらに1時間当たりのコスト(ドル建て)を入力する。後はその仕事に入る前に記録開始することで、計測が開始される。

時間当たりのコストを入れることで、時間を浪費することによるコスト増を強く意識することができる。メニューバーにも作業時間が刻々と表示されるので、それを見るといかに無駄な時間を使ってしまっているか痛感させられる。

プロジェクト管理にはコスト管理も含まれる。コストを意識する事は、品質を高める上でも重要な要素になる。時間管理だけでなく、コストも含めて見ると、また違ったプロジェクトの様相が見えるかも知れない。

Khronos » Home

http://khronos.enure.net/

khronos--time-tracker - Google Code

http://code.google.com/p/khronos--time-tracker/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2