ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

オープンソースまたはCreativeCommonsでデザインを公開しているサイトが増えてきた。こうしたテンプレートを活用する事で簡単にサイトを構築できるようになり、非常に嬉しいのだが一つだけ問題があった。

それはあまりに凝りすぎていて、他に転用しづらい事があるのだ。特にロゴなども格好いいものが既に埋め込まれていると流用がききづらい。その点、このプロジェクトでは転用を考慮したものが公開されている。

今回紹介するのはCSS Layout、オープンソースで公開されているシンプルなCSSテンプレートだ。

CSS Layoutで公開されているテンプレートは大枠で画面幅750px、950px、100%となっている。そしてヘッダ、フッタがあり、2カラムまたは3カラムのコンテンツがあるものになっている。

特に、カラムは左側が160/180/300pxという指定や右側が180/240/300pxという具合に細かく分かれて登録されている。多彩なニーズに応じて利用できるはずだ。

何より、レイアウトのみでデザインは施されていないので、CSSのテクニックとしても参考になるものが多そうだ。CSSデザインで苦しんでいる人は一度見てみてはいかがだろうか。

CSS Layouts

http://layouts.ironmyers.com/

その他のスクリーンショットはこちら。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2