ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今日は土曜日、ウィキサタデーの時間だ。すっかりIMEも忘れているようで(というかPCを入れ替えているので)「うぃき沙汰デー」なんて訳そうとしてしまうくらいご無沙汰な訳だがいかがお過ごしだろうか。

久々にWikiエンジンを見かけたのでご紹介。ただし、いつもの英語ではない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTigerWiki、おフランス生まれのWikiエンジンだ。

TigerWikiの特徴はごくシンプルな作りである事と、自動バックアップ機能だ。更新時には自動でバックアップファイルが作成される。また、パスワードをかける事で、パスワードを知らない人には更新させない機能もある。DB不要で動作するので導入も容易だ。

全体の作りはシンプルで、設定ファイルを除けば1つのファイルでWikiエンジンが作られている。エンジン部分の後半では50行以上に渡るpreg_replaceが記述されている。ここがほぼ全ての構文解析部分になるのだろう。ここをいじればシステムの修正も容易なので、Wikiエンジンの仕組みを知りたい人にもちょうどよさそうだ。

サイズもちょうど20KB程度と軽量に仕上がっている。興味のある方はぜひソースも含めてご覧いただきたい。

Chabel.org - TigerWiki

http://chabel.org/?page=TigerWiki

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2