ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

やっと希望の操作が…。

ドキュメントスキャナーで読み込んだ数多くの書籍。一部には間違えて方向が横になったり、そもそも書籍の後ろから読ませてしまったものなどがあった。これらをどうにか直せないかと思っていたが、400ページ以上もある書籍をドラッグアンドドロップ操作でページ入れ替えなどしていられない。

そこで使えそうなツールを色々探していたが、どれも一長一短があった。しかしついに希望の動作をするアプリケーションがあった。

今回紹介するフリーウェアはPDFill PDF Tools、PDFに様々な加工を行うソフトウェアだ。

PDFill PDF ToolsではPDFをマージしたり、分割、ページの並び替えを行うことができる。また、横長になっているページだけを回転させるといった操作も可能だ。

他にも複数ページを一つのページにする事や、ヘッダ/フッタ情報の追加、パスワード付与による暗号化、電子透かしの挿入もできる。PDF生成も可能で、画像やPostScriptからPDFを作成したり、逆にPDFから画像を生成する操作もできる。

PDFが日常的に利用されている現在、加工できない事がメリットでもあると同時にデメリットになるケースもあるだろう。PDFの文字修正とはいかなくとも、各種加工ができるツールの存在は重要だ。

PDFill PDF Editor with FREE PDF Writer and FREE PDF Tools - www.PDFill.com

http://www.pdfill.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2