ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ruby on Railsで作られたシステムは他のシステムに比べて「何かあるんじゃなかろうか」という期待を感じてしまう。それ位魅力にあふれたシステムだ。

昨日のSlingshotを使って、これがオフライン+オンライン動作したら魅力的かも知れない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMephisto、Ruby on Rails製のブログシステムだ。

Mephistoはトラックバック機能こそないものの、他は他のブログシステムと比べて決して見劣りしない作りになっている。むしろ魅力的な機能が多いかも知れない。

その一つはリビジョン管理機能だ。記事を保存する毎にリビジョンが作成され、後で戻ることができる。これはかなり便利な機能だ。また、各記事に対してユニークな名称をつけられるのも良い(これは実装されているブログシステムも多いが)。

カテゴリは複数付与することができる。また、そのカテゴリごとにテンプレートを変更する事もできる。添付ファイルについてもタグで管理ができ、便利だ。

テンプレートはliquidを使って記述するが、Rails開発者にとっては問題ないだろう(<が{になっている等の相違がある)。それ以外はシンプルな作りになっているので、Ruby on Railsが好きな方にとっては改造もできる魅力的なブログシステムかも知れない。

Mephisto—The best blogging system ever

http://mephistoblog.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2