ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Flashの利用範囲が拡大している。やはり他のプラグインに比べて、インライン表示ができることが優位だ。インライン表示ができれば、クリックする手間もなく表示ができ、ユーザ側のコストが低い分導入も容易になる。

そして、最も利用が拡大しているFlashの動画再生分野にオープンソースが登場した。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFlivpee、Flash製の動画再生ソフトウェアだ。

Flivpeeの特徴は複数の動画をプレイリストのように並べて順番に再生できる点だろう。アニメを順番に再生したり、関連ある動画を一覧する際に便利そうだ。尚、勝手に順番が切り替わっていく訳ではないようだ。

動画の閲覧機能としては、再生、一時停止、停止のみとなっている。ごくシンプルな機能のみだ。流し見る場合はこれで十分かも知れない。指定はJavaScriptを使って行うので、その点でもFlash記述がない分、シンプルに作ることができる。

尚、サンプルにはかなりブラッキーでシュールな動画が入っている。お勧めはしないが、見たい方はダウンロードを。

flivpee - Google Code

http://code.google.com/p/flivpee/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2