ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PDF: Merge multiple PDF's with Combine PDFs 2.1 - Lifehackerより。

最近、購入した本をドキュメントスキャナー「ScanSnap」にかけてPDF化してしまっている。サイボウズ・ラボの秋元さん経由で知った方法なのだが、非常に便利だ。

だが、中には失敗したものもあって、なぜか横向きになっていたり、枚数が多く放置してしまったためにいつの間にかスキャンが終わってしまい、分割されてしまったPDFもある。それらをどうにかできないかと思っていたら、ちょうど良いソフトウェアがあった。

今回紹介するフリーウェアはCombine PDFs、PDF加工用のソフトウェアだ。ソースは公開されているがライセンスが明記されていなかったのでご注意いただきたい。

Combine PDFsはMac OSX用のソフトウェアで、複数のPDFをマージして一つにする、PDFから不要なページを削除する、一部のページを回転するといった機能がある。また、画像ファイルなどを指定することで新しいPDFを作成する事もできる。

試してみた所、幾つかの不満があった。これははっきり言って便利過ぎるための不満とも言える。ソースが公開されているので、自分で修正しようかとも思うくらいだ(だがアイコンを見る限りはRealBasic製かも知れない)。まずページソートが文字列ソートになっているので、1-10-100-2-20-200といった具合に並んでしまうことだ。

また、各ページのサムネイルがダブルクリックしないと開かないのも難点だ。回転しているかどうかの確認が面倒だ(180度回転している場合もあるので)。後は保存時になぜかファイル名の入力欄が表示されず、エラーになってしまう点だ。

幾つかの不満点はあるが、これは期待値が高すぎるからかも知れない。それ位の便利さを感じてしまう。更なるバージョンアップを大いに期待したいソフトウェアだ。

Monkeybread Software - Freeware - Combine PDFs 2.1

http://monkeybreadsoftware.de/Freeware/CombinePDFs.shtml

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2